2014年3月17日月曜日

開発グループ ちょこっと紹介

今回は、芸人パンサーのMにそっくりな?
開発グループの2年目のMがブログの更新を致します。


これまで更新している女性陣と異なり、文面が少し固いと思うかもしれないですが、文面だけでなく内容も少し硬いかと思われますので、ご了承下さいませ。


開発者という言葉を聞いたときに皆さんがご想像されるのは、どのようなものでしょうか?
例えば、没頭してしまうマニアックな人、白衣を着て難しい計算や図面と戦っている、賢そうな分厚いメガネ、などなど第三者には硬いイメージの人物像を想像する方が多いかもしれません。

しかし、皆さんの想像に反して弊社の開発部は、グループ皆が毎日ネクタイで出社し、デスク周りはいつもきれいで、笑いの絶えない部署です。










【写真】

①きれいなデスクの写真。
(※これはあくまでイメージです。)










②首から下の画像でネクタイをきっちり締めている写真。
(※これはあくまでイメージです。)







仕事内容、人物について紹介もしていきたいと思います。

我々のグループ長ほぼ一人で業務こなします。新規の案件を積算、設計し、さらに自身で組み立て・試運転・評価などなど、新しいことに挑戦することが大好きな方です。そんなチャレンジの毎日でも、常に笑顔の絶えない方です。弊社が得意とする低温化技術を高め、皆様のお役にたてる新技術を日々生み出しています。




次に、私のメンター(教育係)でもあるサブリーダの紹介【詳しい人物紹介リンク】です。
なんといっても、人一倍の努力家で人にも自分自身にも厳しく個性的な方です。
仕事内容は、ここ最近では取りまとめ役が多い中間管理職?に近い仕事をしていますが、必要に応じて営業同行、展示会、製品企画、設計、実験、海外業務(インドが得意?!)CME製品のリンク】と、何でも屋の側面もあります。そして、やはりチャレンジが好きで、難易度が高い程モチベーションが上がるようです。



最後に、私はというと新規案件がくると規格・法規を調べ、対象の分野の情報収集を任されることが多いように思われます。












【写真】③机の上にJISの書籍をランダムに山済みにした写真。
(※これはあくまでイメージです。)


集中力には自信がありますので、チャレンジが成功するように日々膨大な資料と戦っています。もちろんコツコツ実験もしています。地味な作業も大歓迎ですが、先輩方のようにいつか大きな開発プロジェクトを推進できるよう、頑張っています。



以上が開発グループの紹介です。課員は多くありませんが、たくさんのプロジェクトを進めながらも、困難な課題を笑顔で次々に克服できるのが私たちの自慢です。



えっ、情報が少なすぎる?!ですが、これ以上は極秘プロジェクトに触れてしまうので話せないのです。然り、恥ずかしがり屋さんが多いもので()



もっと情報を知りたい方、はたまた温度湿度でこんなことは出来るかと難しい内容から、簡単な内容まで、なんでも承りますのでご相談お待ちしております。






0 件のコメント:

コメントを投稿