2015年7月17日金曜日

製造部インタビュー!

今回は製造部の方にインタビューしてみました!




日頃お客様と直接接する機会が少ない
製造部の方々を少し知っていただこうと思います!


仕事の取組みから、アフター5の姿までずばり聞いてみましたーー!!




Q1. 組立てはどんなことをしているのですか?


冷凍機のガス溶接と循環水、市水配管の組立てを行い、架台に収める作業をしています。 
新規品は組み方のフロー図を基にして考え、架台枠の限られた空間に収まるように造っていきます。






※ 顔出しはNG!だけどかっこいい仕事姿は見せてくれるようです!!!



Q2. 今まで組立てた製品で印象に残っているものがありましたら教えてください。


 カスタム製品を手掛けることが多く、前例もないものが多いです。

コンパクトに設計されていて、狭くてきつきつの中に40Aの配管をバランス良く、且つ、メンテナンスしやすく組み込む為に何度も仮組みを繰り返しながらアイデアをひねって悩みました。


完成品を眺めながら「うん、美しい」自画自賛出来た事をうれしく思いました。   



Q3. 日頃、心がけていることがありましたら、教えてください。


製品の美しさを心がけています。


例えば電気屋で買ったテレビが最初から傷だらけで傾いていたら、お客様はがっかりして怒ると思います。

うちの製品は高価なので、良いものを長く使ってもらいたいと考えながら作っています。




※ 仕事姿は真面目そのもの!マイクを持つと美声が響きます!


Q4.何か得意とするもの、自慢できるものがありましたら教えてください。


この仕事をして得た能力で、何もない空間に水平、垂直の線を引けるようになりました。 

目検討で銅管を曲げる時や、配管を組む際に便利なんですが、
日常生活でも癖がついていて、先日買った冷蔵庫が届いた瞬間に「あ、傾いている。不良品だ」と気づき、即返品しました。本当便利です。





※ こちらもアップでもみあげのみ!器用な部分もちらり!


Q6. アフター5!いつもは黙々と作業をされているイメージですが、
お酒が入ると別の顔が見えると伺いました!
本当ですか???



実はみんなお酒が強いんです!

そして2次会は当たり前!!!?
2次会カラオケでは、マイクを持った製造部の米米クラブ、カールスモーキー武藤に会えますよ!

米 マイクを持った仕事終わりのイメージ写真


仕事では全く見えない部分から、納得の几帳面な部分まで伺えました!
皆様の下に届くアメフレック製品は今回インタビューに答えていただいた方が作っているかも!?
ぜひ工場に来られた際は、製品のみならず、製造部メンバーの姿もチェックしてみてください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿