2018年2月22日木曜日

品質保証部のご紹介!


こんにちは、品質保証部の阿出川です。
今回は製造本部 品質保証部についてご紹介します。

品質保証部は『製造本部の品質を管理している部署』です。
主にISOの維持管理をしていますが、その中でも特に
DR(デザインレビュー(事前検討))を重点的に行って
います。
受注前DR、設計DR1,2、製造DR、妥当性確認、工事
DR等です。
他に仕入れ業者様や協力業者様の品質管理体制の評価、
営業技術部工事の安全、品質のパトロールも行っています。

 
先日ある案件の妥当性確認の為、中国に出張しました。
今回は多くの部材を中国で調達するという新たな試みの
案件ですので、品質に問題がないかを確認してきました。

かたい話はこれくらいにして、せっかく中国に来たので
お食事事情をご紹介!

中国蘇州にあるアメフレック現地法人愛美富来客空調設備のシュウさんがお昼ごはんを案内してくれました。

シュウさんおススメその1
街の定食屋さん『呉江大衆食堂』

おかずは約20種類の中から好きなものを選ぶシステムです。
頼んだ2品はどちらもおいしく完食しました。
 


シュウさんのおススメその2
ラーメン屋さん『一品香麺館』
これまた美味しくてスープも全部飲んでしまいました。

シュウさんとアメフレックの設計・検査のメンバーと
協力会社さんと・・・

夜は愛美富来客空調設備の肖総経理と
日本食のお店『明日葉』食事をしました。

 
 
色々注文しましたが日本より美味しいものもたくさんあり
驚きました。

食事のみならず海外に行くと日本とは違う文化に出逢えますので大変貴重な経験になりますね。

仕事で海外に行く方も多いと思いますが、アメフレックでは数年に一度、社員旅行で海外に行くことがあります
これまでに韓国済州島やタイ、香港などに行きました!!

楽しい社員旅行の様子はこちら
⇒香港2017 http://afc-seizo.blogspot.jp/2017/12/blog-post_28.html
⇒タイ2015 http://afc-seizo.blogspot.jp/2015/03/in.html

次回もお楽しみに☆

 
★おまけ★
ヒーバック2018に出展します!

HVACR JAPAN 2018 〔第40回冷凍・空調・暖房展〕
会期 2018/2/27()- 3/2()
   10:0017:00(最終日16時まで)
会場 幕張メッセ 国際展示場6ホール
ブース番号: E-804
 
ご来場お待ちしております^^

0 件のコメント:

コメントを投稿